J2
10:45~11:15
インサイト起点で作るカスタマージャーニー 理論と実践
企業起点のプロモーションが消費者の心に響きにくいと評される昨今、消費者の行動と感情の流れを時間軸で知るカスタマージャーニーの重要性がますます増しています。「なぜこの人は私たちを選んでくれたの?」に答えるカスタマージャーニーを作るには、ずばり消費者の「インサイト」をドンズバで描く必要があります。その上で消費者起点のプロモーションを作ることで、消費者の心に触れることができるのではないでしょうか。そこで今回は、消費者のインサイトを起点にカスタマージャーニーを作る方法をご紹介します。
-
松本 健太郎 氏
株式会社JX通信社
マーケティングセールス局 マーケティングマネージャー
龍谷大学法学部卒業後、データサイエンスの重要性を痛感し、多摩大学大学院でデータサイエンスを“学び直し”。デジタルマーケティングや消費者インサイトの分析業務を携わった後、JX通信社にマーケティング責任者として着任。著書に『なぜ「つい買ってしまう」のか』(光文社新書) 『人は悪魔に熱狂する』(毎日新聞出版)など多数。