O1

16:10~16:40

インサイトを自力で見つける最初の1歩
~現代マーケティングの成果はインサイトで決まる~

既存顧客により強く自社ブランドを必要と思ってもらうために、また、新規顧客に自社ブランドをより鮮やかに印象づけるために不可欠なのが、”インサイト”です。大量に商品・サービスが乱立する市場で生き残るには、消費者に”これは私のためにある!”と必ず思ってもらう必要があるためです。その重要性のため、現在のマーケティングを支える屋台骨の1つとなったインサイト。しかし、その重要性は広く伝わっていますが、自分自身の業務で、”成果に繋がるインサイト”を見つけ、実務の成果に繋げている人は圧倒的に少ないのが現状です。そこで、今回は宣伝会議が今年で開講19年目を迎える「マーケティング実践講座」の出張講義としてインサイトを見つけるヒントをお伝えします。
本講演でお伝えすること
・改めて知るインサイトとは何か?
・データとは人が姿を変えたもの
・強いインサイトに内在しているものとは何か?