Uber Eats Japan 合同会社
代表 ゼネラル・マネージャー
中川 晋太郎 氏
[ モデレーター ]
株式会社宣伝会議
取締役 月刊『宣伝会議』編集長
谷口 優
講演内容
生活者のブランドに関する情報接点は多様化し、広告のメッセージを中心にしたブランドイメージの構築は難しくなっているとも言えます。特に生活者が発信する口コミ情報は、ブランドイメージの形成に大きな影響を与えているのではないでしょうか。そんな環境においてマーケターは、広告特にテレビCMがブランド構築に与える影響をどのように評価し、またその活用の設計をすればよいのでしょうか。生活者との情報接点が多様化した時代のブランド戦略、さらにはそのブランド戦略における広告の今日的な活用の在り方について、最前線の取り組みをするお二人にお話を伺います。
講演者プロフィール
北原 規稚子 氏
ライオンにて営業・ビューティーケア分野でのブランドマネージャーに従事した後、資生堂にてTSUBAKI,ELIXIR,MAQuillAGE等のブランドマネジメント、メイクアップ部門のVP、副CMO、本部長を歴任。ゼロからイチの価値を創り出すブランディングを強みとし、ブランドパーパス実現、ブランドのプロポジション強化につながる戦略やエグゼキューションを常にリード。アート&サイエンス発想でマーケティング成果を最大化する組織づくり、人材育成にも従事。
中川 晋太郎 氏
P&G でブランドマネジメント担当としてキャリアをスタートさせた後、事業再生支援会社を経て、2009 年にユニリーバジャパンに入社。2016 年からは同社ホーム&パーソナルケア部門のディレクターとしてマーケティングを統括。2021年1月Uber入社後、モビリティとデリバリー両事業におけるマーケティング活動を統括し、2022年9月に Uber Eats Japan の暫定代表に就任。2023年2月より現職。
【A2b】データで解説!人々との繋がりを生む「AI」ビジュアルトレンドと生成AI by Getty Images
-
ゲッティイメージズ ジャパン株式会社
クリエイティブ・インサイト マネージャー
遠藤 由理 氏
-
ゲッティイメージズ ジャパン株式会社
セールス シニアアカウントマネージャー
富安 純人 氏
講演内容
消費者の心理がテクノロジーに対する不安と期待で複雑に交錯する今日、ブランドはどのような方法でこれらの感情に対応すべきでしょうか?ゲッティイメージズの最新のビジュアル調査「VisualGPS」の結果を踏まえて、AIやその他の最新技術がブランドのビジュアルコミュニケーションをどう革新できるかを探ります。セッション後半は、AIとクリエイティブの諸課題に歩み寄る「生成 AI by Getty Images」をご紹介。許諾を得た高品質のクリエイティブコンテンツのみで学習され、NVIDIA Picassoで生成できる安全なAIツールの活用例を解説します。
講演者プロフィール
遠藤 由理 氏
ビジュアルメディアの学歴を持ち、映画業界に従事。2016年からはGetty Images/iStockのクリエイティブチームに所属。世界中のデータや事例をもとに、広告におけるビジュアルの動向をまとめた「Creative Insights」を発信。多くのクリエイターをサポートしながら、インスピレーションに満ちたイメージ作りを目指している。
富安 純人 氏
新卒で出版社に入社。マーケティング専門メディアの編集を経験したのち、営業職として新規メディアの立ち上げにも従事。現在は広告業界向けにデジタルコンテンツの販売からカスタム型ソリューションの提案、著作権ウェビナー開催まで幅広く行う。2023年9月ローンチの「生成 AI by Getty Images」においては、本社シアトルのグローバルチームとも連携し、国内最初となる事例創出に寄与。