味の素株式会社
マーケティングデザインセンター副センター長 兼 マーケティング開発部長
稲垣 英資 氏
講演内容
味の素のマーケティング新組織「マーケティングデザインセンター」でマーケター育成を担当する稲垣英資氏と、インサイトに関するロングセラー本『「欲しい」の本質』の著者である大松孝弘氏が、「顧客インサイトを発見する能力を高める方法」をテーマに討論します。実際に味の素で行われているマーケター育成の取り組みやケーススタディをご紹介します。
講演者プロフィール
稲垣 英資 氏
1990年 味の素株式会社 入社。家庭用営業の後、加工食品、冷凍食品のロングセラーブランド、新規ブランドなど、家庭用製品開発に長年携わる。その後、業務用・加工事業の次長を経て生活者解析・事業創造部 部長。現在、マーケティングデザインセンター 副センター長兼マーケティング開発部 部長。
大松 孝弘 氏
顧客インサイトに関するロングセラー本『「欲しい」の本質~人を動かす隠れた心理「インサイト」の見つけ方~』の著者。「世界中の人々の声なき声をカタチにする」というパーパスを掲げ、インサイトリサーチや研修事業を展開しているデコムの創業者。2022年より味の素社のマーケティング領域の顧問を務める。
【C1b】生活者のインサイトを捉えたコミュニケーション戦略
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日産自動車
日本マーケティング本部 ブランド&メディア戦略部 シニアマネージャー
松村 眞依子 氏
講演内容
時代とともに移りかわるお客さまのインサイトを捉え、日産自動車の訴求したいメッセージをお客さまに一方的に伝えるのではなく、お客さまに企業姿勢やフィロソフィーに共感していただけるよう取組んでいるコミュニケーション戦略についてのご紹介をいたします。
講演者プロフィール
松村 眞依子 氏
化粧品メーカーで営業職を経て、マーケッターとして商品開発、コミュニケーション開発を担当。2018年に日産自動車に入社。主にブランドコミュニケーションとEVコミュニケーションの開発を行い、SNSの戦略立案と運営もリード。2023年4月よりメディアチームにて、メディア戦略と戦略PRを推進している。