富士フイルム株式会社
イメージングソリューション事業部 コンシューマーイメージンググループ
統括マネージャー
高井 隆一郎 氏
[ モデレーター ]
株式会社宣伝会議
月刊『ブレーン』編集長
森下 郁恵
講演内容
日本の消費市場は、商品の機能性だけで差別化がしづらい、コモディティ化が進んでいると言われて久しい状況です。それでは、この環境下において何を目指して商品を開発し、コミュニケーションによって新しい価値提案を行うとよいでしょうか。
本セッションでは、 富士フイルム「INSTAX“チェキ”」シリーズの統括マネージャー高井氏と、チョーヤ梅酒「The CHOYA(ザ・チョーヤ)」の立ち上げから携わる坂本氏が登壇。業界も商品特性も異なる2社ですが、売上好調の要因はどこにあるのか。プレミアム戦略の考え方や市場の動向、課題、そしてインサイト探索からコンセプト開発の具体的な考え方までを議論します。
講演者プロフィール
坂本 昌也 氏
2004年新卒でチョーヤ梅酒に入社。東京支店・札幌営業所にて、商社や広域量販など約8年間の営業を経験し、2012年より企画広報推進部に転属。商品開発を軸にイベント運営・SNS運用・店舗開発などブランドコミュニケーションを幅広く担当。
高井 隆一郎 氏
富士フイルム株式会社での幅広い経験を持ち、8年間のドイツ駐在で欧州各国の伝統的文化とグローバル化の融合を経験。そのノウハウを持ち帰り、INSTAX(チェキ)事業を統括。テイラースィフトとのパートナーシップ契約やブランド刷新を推進し、INSTAXのグローバルブランディングを強化。デジタル技術融合を積極的に取り入れINSTAX「LiPlay」「Evo」「Link」「Pal」等のヒット商品を手掛けた。
【C2b】リアルメディアの可能性~脱cookie(クッキー)時代のマーケティング戦略とは~
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LMIグループ株式会社
取締役副社長 共同創業者
望田 竜太 氏
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株式会社INFORICH
代表取締役社長
秋山 広宣 氏
講演内容
2024年後半にはGoogleも3rd party cookieを廃止され、これまでのようなリターゲティング広告が難しくなるとされており、その代替策として今、リアルメディアが注目されています。リテールのメディア事業をサポートするLMIグループとモバイルバッテリーシェアリングのChargeSPOTを運営するINFORICHで今後のリアルメディアの可能性について議論します。
講演者プロフィール
望田 竜太 氏
早稲田大学卒業後、リサ・パートナーズにてPEファンド部門に所属。投資実行・投資先のバリューアップ及び管理業務に携わる。その後、PwCの戦略チームに転じBDD、PMI、業務改革、新規事業創出、DX等、様々なテーマを経験。2020年より取締役COO&CSOとしてLMIグループに参画。2022年3月取締役副社長に就任。なお、現社長の永井とは早稲田附属高校からの同級生。
秋山 広宣 氏
香港生まれ日本育ち。2007年にユニバーサルミュージックで3カ国語を駆使したアーティストとして活躍。12年に香港に移り住み、福岡県香港駐在事務所顧問、14年にマザーズ上場をした株式会社IGNIS設立時の海外事業室長など、日本企業の香港誘致、M&Aなどのクロスボーダービジネスのコンサルティング業を担う。15年に株式会社INFORICHを創業し、「ChargeSPOT」をグローバルに展開中。