江崎グリコ株式会社
デジタル推進部 カスタマーリレーションズグループ チームリーダー
髙岡 幸一 氏
[モデレーター]
ピップ株式会社
ブランドマーケティング部
杉山 正雄 氏
講演内容
多様なチャネルでオンラインで繋がり発信ができる今日では、無機質な発信ではなく人間らしさが垣間見えるコミュニケーションが人々の心をつかんでいるように思われます。本セッションでは、さまざまな業界からSNSを活用している3社にご登壇いただき、 ブランディングや広報での懸念点や今後の展開などにについて、各社のお取組みをもとにご紹介いただきます。
講演者プロフィール
坂本 英明 氏
日用品メーカーで商品デザイナーとして活躍後、2011年に岩谷マテリアル株式会社へ商品開発として入社。2018年に新商品開発をきっかけにSNSアカウントを開設。異業種交流や商品ブランドのグッズ化などUGCの活性化に努め、商品売上を4倍に伸長させるなど業績に貢献。
2020年より拓殖大学工学部 非常勤講師。2024年に防災士資格を取得し自治体と連携。現在はSNSを活用した防災啓発活動に力を入れている。
田口 裕貴 氏
2008年 入社。靴下屋フランチャイズ営業部。WEB営業部広告運用、新規事業開発を経て現職。Twitterの運用を主体としながら、ブルースカイ・タイッツーなど。顧客との直接のコミュニケーションを担当。
髙岡 幸一 氏
大学院を卒業後、通信事業会社に入社し、ゲームアプリのデジタルマーケティング業務を担当。インハウスでの広告運用やデータ分析業務に従事した後、2022年に江崎グリコ株式会社に入社。入社後は、ブランドのデジタルマーケティング支援やCDP基盤の運用保守業務を担当。現在は、コーポレートSNS含むCRM活動を通じたGlicoファンの創造・拡大に取り組む。
杉山 正雄 氏
2010年ピップ株式会社入社。営業、販売戦略の部門を経て現職。2019年から新規にスタートしたスポーツケア用品ブランド「プロ・フィッツ」の育成に携わる。現在はブランド戦略、新商品開発、広告販促企画の分野でマーケティングに従事。コミュニケーション戦略の一環で開始したYouTubeチャンネルはユニーク視聴者数16万人、総再生回数240万回を突破した。
【D3b】SNSで築くブランドの未来:サントリーが実践するX戦略
-
サントリーホールディングス株式会社
コミュニケーションデザイン本部 宣伝部
黒岩 太輝 氏
-
株式会社NAVICUS
コンサルティングDivision ゼネラルマネージャー
佐久間 亜希子 氏
講演内容
「SNSで築くブランドの未来:サントリーが実践するX戦略」と題し、サントリーホールディングス社黒岩様との対談形式で、同社が目指すSNS戦略について掘り下げます。Xを活用したブランド認知向上の目的や運用手法、課題解決に向けた取り組みを、NAVICUSが提供するサービスと併せてご紹介します。事例を交えながら、SNSが果たす役割や今後の展望について議論し、効果的なSNS運用のヒントをお届けします。
講演者プロフィール
黒岩 太輝 氏
2012年 サントリーホールディングス株式会社に入社。2017年からデジタルマーケティング業務に従事。オウンドメディア運用や新規飲料ブランド立ち上げ支援等に携わる。2021年から宣伝部にて飲料・コーポレート宣伝業務やSNSアカウントの運用を担当。
佐久間 亜希子 氏
通販事業でのソーシャルメディアマーケティング経験者。X、LINE、Facebookなど複数のチャネルで戦略から運用までを手掛け、生活者の嗜好に基づいたSNSキャンペーンを成功に導く。現在はNAVICUSのコンサルティング部門を統括し、過去4年間で、自身でも述べ20社以上の企業を支援。飲料から金融まで多岐にわたる業界のクライアントに対し、効果的なコミュニケーション戦略を展開。