10月25日(金) 14:20 ~ 15:00
Digitize or Die、破壊的イノベーションの時代のマーケティング戦略
板橋 祐一 氏
富士フイルム株式会社
e戦略推進室長
講演内容
破壊的イノベーションの時代、多くの企業が危機に見舞われます。富士フイルムは2000年代に中核事業を失ったにもかかわらず、さらに成長を続けています。写真で培った独自技術を他分野に展開、革新的製品やサービスを生み出し、もはや写真の会社ではありません。伝統的な企業がデジタルマーケティングを活用して、いかに変革に取り組んでいるかをお話しします。
講演者プロフィール
板橋 祐一 氏
1985年、化学系エンジニアとして富士フイルム入社、R&Dにて新規技術開発に取り組み、1994年、画期的なデジタルプリント技術を開発。技術を事業化するため事業部に異動、同年より電子映像事業部・イメージング事業部でマーケティング・商品企画・事業戦略を担当。イメージング事業部では、インスタントフォト事業(チェキなど)の事業再生を中心になり推進した。現在、同社e戦略推進室で全社のデジタルマーケティング変革を推進。
10月25日(金) 15:00 ~ 15:40
アクアリングが実践した「UXリサーチ」の共有
吉村 卓也 氏
株式会社アクアリング
プランナー
加藤 隆宏 氏
株式会社アクアリング
プロジェクトマネージャー
Brandon Pittman 氏
株式会社アクアリング・グローバルストラテジー
ディレクター
講演内容
デザイン思考やデザイン経営の重要性が増してきている昨今、アクアリングでは本質的な課題の抽出・発見のプロセスとして様々なUXリサーチをプロジェクトで実践してきました。この講演では、「実際のプロジェクトを題材として、その担当スタッフから」実践したリサーチの手法や結果などをご紹介させていただくことで、受講者のみなさまの日々の業務に活用できる「UXリサーチ」のTIPSを提供できればと考えております。
講演者プロフィール
吉村 卓也 氏
Web黎明期の1999年からデザイナーとしてキャリアをスタートし、主に独立系制作会社にてコーディング・Flash・システム・ディレクション業務に従事後、2011年アクアリング入社。現在は、東京と名古屋を往き来しつつコミュニケーション戦略立案とクリエイティブに関する企画を担当。
閉じる