6月5日(水) 11:00 ~ 11:40
マーケティングテクノロジーと組織の課題
谷口 智史 氏
アンダーワークス株式会社
マネージャー
講演内容
企業のマーケティング活動においてマーケティングテクノロジーは切っても切り離せない存在となりました。国内でも700を超えるツールが流通し、ツール1つ選定するだけでも難易度は上がっています。現在ではマーケティングテクノロジースタックと呼ばれるツール間の連携も考慮する必要が生まれ、組織・業務との全体最適も考える必要があり、導入難易度は指数関数的に上がる一方です。分業制が発達した日本企業の組織では浸透しにくいテクノロジーも存在し、その見極め方、導入ロードマップのベストプラクティスをお伝えします。
講演者プロフィール
谷口 智史 氏
インターネット広告代理店、Webサイト構築、DMPサービス開発、MA専業代理店などのデジタルマーケティング業界を経てアンダーワークスへ参画。アンダーワークス参画後は、デジタルマーケティング戦略立案、Webサイト調査、Webサイトリニューアル、AEMの導入、Webガバナンスなどのプロジェクトに携わる。
閉じる