B to CからB with C with Cへ ~ブランドが今、人と人とのつながりのためにできること~
-
田中 安人 氏
株式会社グリッド
CEO
株式会社吉野家
CMO
-
原田 和英 氏
株式会社メルカリ
Marketing strategy team manager
-
深田 昌則 氏
パナソニック株式会社
アプライアンス社 事業開発センター Game Changer Catapult 代表
講演内容
企業(あるいはブランド)は、製品・サービスの機能を提供することで、消費者から対価をいただきます。しかし、企業(ブランド)が提供できる価値とは、製品・サービスの機能的価値だけなのか?社会に存在する一人格(法人格)として、機能だけではない価値を提供しうる存在にはなり得ないのか?特に昨今は、自粛生活の影響で、人と人とのつながりの大切さを再認識する消費者の意識も高まりつつあります。ブラントも消費者とともに生き、さらにブランドが人と人(消費者と消費者)のつながりをつくるような触媒になることも求められているのではないか?このセッションでは、ブランドの社会における存在価値という本質的なテーマについて議論をしていきたいと思います。
講演者プロフィール
田中 安人 氏
HR、経営戦略、海外戦略、販売戦略、スポーツマーケティング、アドバタイジング・エージェンシー/パートナー等幅広い経験から多くの企業のCMO歴任。公益財団法人日本スポーツ協会ブランド戦略委員会委員。フェアプレイ委員会選考委員長。帝京大学ラグビー部OB会初代幹事長として大学選手権9連覇の強さの秘密を解き明かした書籍「常勝集団のプリンシプル ~自ら学び成長する人材が育つ心のマネジメント~」を企画・編集。
原田 和英 氏
大学卒業後、アクセンチュア株式会社を経て、2007年ソーシャルメディアの運営会社を起業。その後、グリー株式会社にて海外展開業務に従事。2012年、株式会社nanapiにてCMOとして、マーケティングを推進。2017年よりメルカリにて、メルカリファンドや事業企画業務に従事。2019年よりMarketing strategy team managerを務める。