B5
12:50 ~ 13:20
6月10日(水) 12:50 ~ 13:20
不況期のマーケティング ~リサーチ会社による顧客アセット分析~
中村 勝利 氏
株式会社クロス・マーケティングマーケティング本部 マーケティング部
講演内容
アフターコロナで消費者マインドが変化する中、企業はどのように対応すべきでしょうか。不況期こそ顧客アセットの見直しを行い、最も重要な顧客に集中して投資を行うべきというセオリーがあります。これは不況期に関わらず不変の原則かもしれません。しかし、慣習的なビジネス活動に追われ、本質的な議論は後回しということも多いはず。本講座では、あるシェアリングサービスの事例をもとに、今の時代に必要な顧客アセット分析についてご紹介。行動×意識データによる、リサーチ会社ならではの分析アプローチをお伝えいたします。
講演者プロフィール
2015年入社。リサーチャー経験を経て2018年からマーケティング本部とリサーチプランニング部の兼務を開始。クロス・マーケティンググループのデータマーケティング推進と、クライアント向けの新サービス開発を行う。アンケートデータに加え、売上データ、Webログデータ、位置情報データなど様々なデータの分析を担当し、データ分析からマーケティング戦略の立案・実行までを担うデータマーケターとして活動の幅を広げている。