B to CからB with C with Cへ(宣伝部長6人がウェビナーでConversation!)
-
片山 義丈 氏
ダイキン工業株式会社
総務部 広告宣伝グループ長 部長
-
山中 哲郎 氏
ヤマハ株式会社
ブランド戦略本部 マーケティング統括部 マーケティング戦略部 部長
-
野堀 和哉 氏
カルビー株式会社
マーケティング本部PR・宣伝担当 部長
-
藤平 大輔 氏
ソフトバンク株式会社
法人事業統括 デジタルマーケティング統括部 統括部長
-
牧野 清克 氏
サントリーコミュニケーションズ株式会社
宣伝部長
-
越智 道夫 氏
レノボ・ジャパン合同会社
マーケティング統括本部 コンシューマー マーケティング本部 本部長
講演者プロフィール
片山 義丈 氏
1988年ダイキン工業入社、総務部宣伝課、1996年広報部 広報担当、2000年広報部広告宣伝・WEB担当課長を経て 2007年より現職。業界5位のダイキンのルームエアコンを一躍トップに押し上げた。新ブランド「うるるとさらら」の導入や、ゆるキャラ「ぴちょんくん」ブームを仕掛ける。現在のお仕事:統合型マーケティングコミュニケーションによる企業ブランド構築、商品販促、広告媒体購入、グローバルグループWEB統括を担当 日本広告学会員
山中 哲郎 氏
1992年ヤマハ株式会社入社。音楽普及プロジェクトや電子キーボードの商品営業を担当後、1996年から広報部で楽器や教室を中心とした宣伝に従事。2000年代に入ってからは商品広報、2008年からはブランドも担当するが、トータル20年近くにおよぶ広報宣伝領域がキャリアの軸となっている。2018年にマーケティング統括部に異動、2019年4月より現職。全社コーポレート部門としてブランディングおよびマーケティングを担当している。
野堀 和哉 氏
97年にカルビー入社。3年間近畿支店で営業に従事。00年本社商品部へ異動。ポテトチップスの商品企画を担当。以降14年まで、ポテトチップス、野菜スナック、新規商品などの商品企画・ブランドマネージャーを歴任。14年からコミュニケーション課課長に。18年から現職。広告宣伝だけではなく、PR、イベントなど幅広く担当する。
牧野 清克 氏
1992年サントリー入社。営業、関連団体への出向を経て、1999年より宣伝部に配属。以来、メディアバイイング、デジタルコミュニケーション、ブランド課題解決のためのコンテンツ開発などを手がける。2020年1月より、サントリーコミュニケーションズ株式会社宣伝部長就任。
越智 道夫 氏
日本とオーストラリアのロレアルで13年間マーケティングに従事した後、ユニリーバではシニアブランドマネージャー、そして資生堂ではグローバルHQのブランドマネージャーを歴任。約20年の化粧品業界におけるブランドマネジメント経験の後、現在はレノボ・ジャパン合同会社にて、LenovoとNECの2つのブランドのコンシューマーマーケティングを統括。データを使ってブランドを戦略的に理解しながら、クリエイティブな表現でブランドを育成するブランドマネジメントにどっぷりはまっている。