C9
15:10 ~ 15:40
6月11日(木) 15:10 ~ 15:40
非常時における消費者の声の分析と高速なマーケット調査
奥野 クララ 氏
株式会社ブレインパッドプロダクトビジネス本部 プロダクトマーケティング部 プロダクトグロースG プロダクトマネージャー
講演内容
新型コロナ禍において多くの人々が真偽不明の情報に振り回されました。マスクやトイレットペーパーが棚から消え根拠のない治療法を拡散した著名人が謝罪に追わたように、不安や恐怖を煽る情報は瞬く間に様々なメディアで取り上げられ拡散されます。そのような情報の中にも将来のトレンドや消費者の声が潜んでおり、企業は価値ある情報を探り出すことが重要です。この講演ではSNS分析とオンラインサーベイを活用して行なった新型コロナに関するリサーチの実例を踏まえ、消費者に寄り添ったニーズの発見方法についてご紹介します。
講演者プロフィール
Hertfordshire大学Mathematics and Businessを専攻。大学卒業後、各国で様々な業種を経験。現在は、株式会社ブレインパッドでプロダクトマネジャーとして、ソーシャルメディア・アナリティクスツールを利用した企業の戦略策定から効果測定まで幅広い分野でクライアントの問題解決や挑戦をご支援しています 。