N1
13:00~13:45
広告業界に求められる進化:データとシステムの利活用による意思決定の重要性
博報堂DYグループは、広告メディアビジネスの革新を進めるモデルとして“AaaS(Advertising as a Service)”を掲げています。本セッションでは、ベストセラー『統計学が最強の学問である』(ダイヤモンド社)の著者でデータビークル社 代表取締役CPO 西内 啓 氏をお招きし、広告およびマーケティングにおけるデータ利活用のあるべき姿についてお話いただくとともに、AaaSが実現するデータとシステムによる広告領域の進化の可能性についてディスカッションします。
-
西内 啓 氏
株式会社データビークル
代表取締役/最高製品責任者
1981年生まれ。東京大学助教、大学病院医療情報ネットワーク研究センター副センター長等を経て現在多くの企業のデータ分析および分析人材の育成に携わる。2017年第10回日本統計学会出版賞を受賞。
-
安藤 元博 氏
株式会社博報堂DYホールディングス/株式会社博報堂/株式会社博報堂DYメディアパ ートナーズ
常務執行役員
1988年博報堂入社。以来、主にマーケティングセレクションに在籍し、数多くの企業の事業/商品開発、統合コミュニケーション開発、グローバルブランディングに従事。現在、博報堂DYグループの広告メディアビジネスの次世代型モデル AaaS(Advertising as a Service) の推進責任者をつとめる。ACC(グランプリ)、Asian Marketing Effctivenss(Best Integrated Marketing Campaign)他受賞多数。著書『マーケティング立国ニッポンへ―デジタル時代、再生のカギは CMO 機能』(共著)等。
-