E1
12:15~12:45
激変するSNSトレンドと、担当者が知っておくべきSNSのこれから
変化の激しいSNS界隈ですが、その移り変わるトレンドとユーザーの動向を把握することは、いわば戦術を活かすための戦略づくりに資する必須事項。この領域が今後どう進化していくのか、そのコンパスを手にするためのセッションです。宣伝会議の講座講師を務める、電通メディアイノベーションラボ主任研究員の天野氏に解説いただきます。
-
天野 彬 氏
株式会社電通
電通メディアイノベーションラボ主任研究員
1986年生まれ。東京大学大学院学際情報学府修士課程修了(M.A.)。2012年電通入社後、マーケティング・新規事業開発部門を経て現職。SNSのマーケティング活用や若年層のトレンドについての研究開発・コンサルティングを専門とする。
主著に、『シェアしたがる心理 SNSの情報環境を読み解く7つの視点』(2017年 宣伝会議)、『新世代のビジネスはスマホの中から生まれる ショートムービー時代のSNSマーケティング』(2022年 世界文化社)、『情報メディア白書(共著)』など。