J3
11:10~11:40
生活者ストーリー全体を捉えるためのデータ分析、花王のツール活用事例
2021年にDX戦略推進センターを設立後、ユーザーエクスペリエンスを中心とした「UX創造企業」への変革を目指す花王。花王におけるDX戦略とは何かを考え、生活者の体験を変えるような新製品開発とマーケティングの付加価値を考え始めております。本講演では、データ分析ツールを活用した顧客理解手法を事例を交えてご紹介します。
-
稲葉 里実 氏
花王株式会社
DX戦略推進センター カスタマーサクセス部 カスタマーアナリティクス室 マネジャー
情報工学を専攻後、2007年に花王入社。情報システム部門のデータ分析チームに配属。2012年からマーケティング部門にて、データ分析や生活者データを基点とした戦略戦術立案を実施。データドリブンなマーケティング活動を推進中。
-
瀧柳 七海 氏
花王株式会社
DX戦略推進センター カスタマーサクセス部 カスタマーアナリティクス室
2020年に花王入社。入社時からデータ分析により得られたインサイトを活用したマーケティング活動に従事。社内でのデジタルデータの最大活用化に向けて活動中。
-
伊東 茉冬 氏
株式会社ヴァリューズ
データマーケティング局 コンサルティングG アシスタントマネジャー マーケティングコンサルタント
ヴァリューズではマーケティングコンサルタントとして、化粧品・日用品・住宅など様々な大手企業のマーケティング支援に従事。また、自社セミナーでは講師としてコロナで変容した消費者トレンド分析などをおこなう傍ら、得意とする美容系商材・サービスへの知見を活かし、美容業界誌やマーケティングメディアに多くの記事を寄稿している。