M2
10:30~11:05
ギフト×ECで「お米」に付加価値を。年間15万人が贈るお米ギフトECを築いた京都「八代目儀兵衛」の戦略とは?
ギフトECで成功する事業者:京都「八代目儀兵衛」の取組をご紹介。「お米」というコモディティ化した商材に独自の付加価値をつけ、年間15万人に贈られる人気のお米ギフトにまで育てあげたギフトECのリーディングカンパニー八代目儀兵衛CMO神徳氏がその戦略と戦術について解説。
-
神徳 昭裕 氏
株式会社八代目儀兵衛
取締役 CMO
2000年ニッセンに新卒入社。黎明期のECサイト立ち上げを経験。その後モバイルEC責任者としてサイト運営、アプリ開発を担当。5年で240億円の売上を達成、国内モバイル通販売上高2位まで成長した。2016年WILLERに入社。国内旅行・バス予約サイトのEC責任者。EC事業の構造改革を行い3年で50億円の売上増に貢献。2019年江戸寛政から続く京都の老舗米屋「八代目儀兵衛」のCMOに就任。2021年取締役に就任。代々受け継ぐ独自の目利き・ブレンド・精米技術とマーケティングを強みに「お米離れ」の社会課題解決に向けて奮闘中。