株式会社マクロミル
事業統括本部 事業企画部 CRM/CX事業ユニット ユニット長
原田 俊 氏
講演内容
ファーストパーティデータ活用が主流化する中、行動データだけでは「顧客の顔」が見えない課題があります。潜在顧客からロイヤル顧客まで、行動の背景にある心理を捉えることが顧客理解と最適なコミュニケーションに繋がります。本セッションではCRM/CX支援を行うマクロミル原田俊氏と、50の会員組織・2,800万人のモニター実績を持つモニタス林秀紀氏が、顧客解像度を高めるリサーチとデータ活用について議論します。
講演者プロフィール
原田 俊 氏
2008年、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(株)入社。広告配信システムのエンジニアとして従事後、アドテクやパーソナルデータ分野の新規事業開発やプライバシー保護プロジェクトを推進。2022年、(株)マクロミル入社。会員基盤を活用したCRM/CX支援事業を立ち上げ、現在推進中。
林 秀紀 氏
2004年、(株)インフォプラント入社。その後、ヤフーバリューインサイト(株)を経て、2008年(株)リゲインを創業。同社取締役COO、代表取締役社長に就任。2016年に(株)モニタス 代表取締役社長に就任(現職)