株式会社KAKERU
Creative Producer
明円 卓 氏
【モデレーター】
株式会社宣伝会議
取締役
月刊『宣伝会議』編集長
谷口 優
講演内容
人と人、人と企業をつなぐ媒介となってきたメディアやそのメディアを運営する企業は、広告業界の重要な一翼を担い続けてきました。しかしながら、SNS が浸透し、自ら情報を発信する「人」がメディア化する、インフルエンサーマーケティングが一般化してきました。インフルエンサーとして活躍する人たちは、既存のメディアとのすみわけをどのように考えているのでしょうか。また、個人としてファンとの関係性を構築するために、どのような点に配慮しながらコミュニケーションをしているのでしょうか。こうした対話を通じて人がメディア化するインフルエンサーマーケティングの最前線、さらにはそうした時代の既存メディアの役割について考えていきます。
講演者プロフィール
伊沢 拓司 氏
1994年生まれ。東京大学経済学部卒業。『高校生クイズ』で史上初の個人2連覇を達成。2016年に東大発の知識集団・QuizKnockを立ち上げ、現在YouTubeチャンネルは登録者数230万人を突破。2019年に株式会社QuizKnockを設立し、CEOに就任。これまで『東大王』『冒険少年』など多くのテレビ番組に出演してきたほか、全国の学校を無償で訪問するプロジェクト「QK GO」を行うなど、幅広く活動中。
明円 卓 氏
2014年より電通でCMプランナー/コピーライターとして活動。2020年に電通を退職後、kakeruを創業。広告事業の他、『JANAI COFFEE』『JANAI GAMES』『JANAI HOTEL』『友達がやってるカフェ』などの飲食店のプロデュースや、『いい人すぎるよ展』『やだなー展』『そういうことじゃないんだよ展』などの企画展を主宰。
【E5b】インフルエンサーマーケティングの未来(仮)
-
UUUM株式会社
マーケティングパートナー/広告事業開発 取締役 執行役員
鈴木 司 氏
講演内容
インフルエンサーマーケティングが日本でもメジャーとなっている今、10年以上の実績と圧倒的な取引量をもつUUUMが高解像度な"これからの"戦略を解説します。
・これからのインフルエンサーキャスティング戦略
・これからのインフルエンサーマーケのKPI設定・効果測定
2025年にマーケターが押さえておくべきインフルエンサーマーケティングの考え方を徹底解説いたします。お気軽にご参加くださいませ。
講演者プロフィール
鈴木 司 氏
2014年、フリークアウトに新卒入社。その後、営業統括に就任。2020年にフリークアウト執行役員に就任。日本国内の広告事業の管掌及び新規事業開発を歴任。2023年、フリークアウト・ホールディングスの執行役員に就任し、インフルエンサーマーケ事業を担当。同年フリークアウト・ホールディングスによるUUUMの子会社化に伴い、新たな経営体制を確立するため、UUUM株式会社取締役に就任。