カンロ株式会社
マーケティング本部 マーケティング統括部 部長
入江 由布子 氏
講演内容
近年の「グミ」ブームの背景にある戦略や、日本社会の課題である人口減少が進む中でどのようにしてグミへの「共感」を軸に市場を活性化させたのかについてご紹介いただきます。グミブームの事例を通じて、成熟市場における新しいマーケティング手法や、地域・文化に根差した消費者エンゲージメントの可能性について深掘りいただきます。
講演者プロフィール
入江 由布子 氏
2004年カンロ入社。商品企画、マーケティング、営業部門を経験し、2025年1月より現在のマーケティング統括部部長に就任。ブランドコミュニケーション、市場・トレンド分析、調査など各種戦略につながる業務を統括。
白鳥 和生 氏
流通科学大学 商学部経営学科教授
1967年長野県生まれ、1990年明治学院大学国際学部卒業後に、日本経済新聞社入社。流通・小売り、外食、食品メーカーなどを長く取材し、日本経済新聞、日経MJのデスクを歴任。博士(総合社会文化)。2024年4月から現職。主な著書に『即!ビジネスで使える新聞記者式伝わる文章術』『不況に強いビジネスは北海道の「小売」に学べ』『グミがわかればヒットの法則がわかる』など。