カルビー株式会社
マーケティング本部CXプランニング室 室長
野堀 和哉 氏
株式会社ピエトロ
ファンベース推進部 執行役員
加来 聡子 氏
講演内容
「顧客」ではなく「ファン」と共にブランドを育てる――。ファンの熱量を最大限に活かし、ブランド価値を高める施策に取り組んでいるカルビーとピエトロ。本講演では、顧客の声に直接耳を傾けることで実現するファンエンゲージメントの可能性に迫ります。2社が実践している具体的な成功事例を交えながらファンの力をビジネスの新たな原動力として取り込む最前線の取り組みをご紹介いたします。
講演者プロフィール
野堀 和哉 氏
97年に新卒でカルビーに入社。近畿支店に配属され営業職に従事。2000年に本社へ移動、商品企画などマーケティング業務に従事する。2014年から広告宣伝業務を担当し、現在は広告宣伝からイベント、さらにはファンマーケティングも担当。
加来 聡子 氏
2000年に株式会社ピエトロに新卒入社。レストランホールスタッフとしてお客様と直接交流する経験をした後、販促企画、ブランディング、開発業務を経て2021年からファンベース推進を担当。ピエトロが掲げているファンとのコミュニケーションを基軸にした「ファンベース経営」の推進に日々奮闘中。子どもの時からのピエトロドレッシングファン。