顧客不在の無意味なデータ・AI活用~戦略・組織・業務から見るデジタルプロダクトの失敗と成功~
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講演内容
デジタルサービスの成功に向けた課題は多岐にわたります。戦略面では、事業成長とデジタル施策をどう結び付け、全体像を整理し、優先順位を設定すべきか。組織面では、企画と開発の分断をどう解消し、効率的な連携を構築するか。業務面では、データドリブンな改善をどう進め、KPIやフェーズごとの優先順位付けをどのように明確化すべきか。各論点を国内企業の最新事例を元に解き明かします。
講演者プロフィール
遠藤 直紀 氏
1974年鳥取生まれ。横浜国立大学経営学部卒。米国留学、アクセンチュアを経て2000年にビービットを設立し、UXコンサルティングを開始。日本ではまだ馴染みの薄かったユーザエクスペリエンスの重要性に着目し多くのデジタルサービスの改善を行ってきた。2017年からUXを向上するソフトウェア「USERGRAM」の提供を開始。2021年に社団法人UXインテリジェンス協会を設立し代表理事に就任。