講演するセッション

3月4日(火)

B1

10:30 ~ 11:45

【B1a】広告意思決定論―広告を止めると何が起こるのか?

  • 日本エビデンスベーストマーケティング研究機構
    研究主幹
    株式会社コレクシア
    コンサルティング事業部 執行役員

    芹澤 連 氏

【B1b】手づくり弁当チェーンの広報が向き合う―消費者インサイトで捉える顧客の本音

  • 株式会社ほっかほっか亭総本部
    経営企画本部 マーケティング部 宣伝・広報課

    永岑 しおり 氏

  • ノウンズ株式会社
    代表取締役

    田中 啓志朗 氏

セッション詳細

芹澤 連 氏

日本エビデンスベーストマーケティング研究機構
研究主幹
株式会社コレクシア
コンサルティング事業部 執行役員

芹澤 連 氏

芹澤 連 氏

[ 講演者プロフィール ]

マーケティングサイエンティスト。数学/統計学などの理系アプローチと、心理学/文化人類学などの文系アプローチに幅広く精通。非購買層やノンユーザー理解の第一人者として、消費財を中心に、化粧品、自動車、金融、メディア、エンターテインメント、インフラ、D2Cなどの戦略領域に従事。エビデンスベースのコンサルティングで事業会社の市場拡大を支援する傍ら、執筆や講演活動も行っており、企業研修などの講師を務める。著書に『顧客体験マーケティング』(インプレス)、『“未”顧客理解:なぜ「買ってくれる人=顧客」しか見ないのか?』『戦略ごっこ―マーケティング以前の問題 エビデンス思考で見極める「事業成長の分岐点」』(日経BP)。日本マーケティング学会員。日経クロストレンドアドバイザリーボード。海外論文を読むのが日課。猫好き。