A1
10:00~10:40
番組価値向上に向けたテレビメディアのデータ活用方法
CBCテレビの番組企画・編成において、TVS REGZAとCCCMKホールディングスが提供するテレビメディアデータを活用した取り組みと、番組価値向上のため、どのようにデータを分析してテレビ制作者に落とし込んでいくかなど、事例を中心としたパネルディスカッション。
-
松本 年弘 氏
株式会社CBCテレビ
総合編成局編成部
大手通信会社から転職し、2005年中部日本放送(CBC)入社。報道部で17年間、記者・ディレクターとして事件・災害取材、ドキュメンタリー番組制作に従事。2017年から約3年半、TBS Internationalに出向し、LA支局で中米のギャングや米大統領選等を取材。帰国後はYouTube「CBCドキュメンタリーチャンネル」の企画・立ち上げ等を担当。2022年7月に編成部に異動し、データ戦略を担当。
-
石川 賢一 氏
TVS REGZA株式会社
クラウド事業センター ビジネスソリューショングループ グループ長
メディア、ソフトハウスを経て、2014年東芝ライフスタイル(分社により現TVS REGZA)入社。放送局・広告主・広告会社向けテレビ視聴データサービス”TimeOn Analytics”の立ち上げから携わり9年目。Connected TVでの視聴行動変化、テレビの価値再定義など、顧客課題の解決手段として、200万台超のテレビ視聴データを利用した各種ソリューションを提供中。
-
橋本 直久 氏
CCCMKホールディングス株式会社
Media Solution Div. General Manager
2001年PR会社プラップジャパン入社、その後NTTグループにて広告営業からサービス・事業開発に従事し、2014年からCCCグループ。現在、約7000万人のT会員の購買データと、それに直接つながるTVやネットメディアのデータを活用して、”顧客起点”の新しいマーケティングサービスを開発提供中。
-