A2
10:45~11:20
Connected TV 視聴データで明らかにするテレビ/番組の見られ方
1)”テレビ離れ”と言われて久しい昨今、PUT・HUTは下げ止まらず、テレビ離れは確かな事実のようです。ところで、生活者がテレビの前から居なくなったのか、テレビの中で放送が選ばれなくなったのか、知ってますか?
2)”視聴率10%”の意味、正しく理解してますか?100人中10人が番組全部を見たケース、100人中100人が番組の1/10を見たケース、どちらも視聴率10%です。番組による人数と視聴時間の違い、番組企画・CM出稿に役立ちませんか?200万台超の視聴データで実例をご紹介します。
-
石川 賢一 氏
TVS REGZA株式会社
クラウド事業センター ビジネスソリューショングループ グループ長
メディア、ソフトハウスを経て、2014年東芝ライフスタイル(分社により現TVS REGZA)入社。放送局・広告主・広告会社向けテレビ視聴データサービス”TimeOn Analytics”の立ち上げから携わり9年目。Connected TVでの視聴行動変化、テレビの価値再定義など、顧客課題の解決手段として、200万台超のテレビ視聴データを利用した各種ソリューションを提供中。
-