D1
13:00~13:40
なぜレッドオーシャンのオーブンレンジ市場に参入したのか?「暮らしを創る」を掲げる象印が多角的メディア展開で仕掛ける一大プロジェクト
「暮らしを創る」を企業理念として掲げる象印は、炊飯ジャーやホットプレート、電気ポットなど、広く知られ愛される商品を展開してきました。ただ、調理における幅広いラインアップ展開をしていながら、各家庭で多く普及している「オーブンレンジ」はこれまで取り扱ってきませんでした。温度をコントロールする技術とノウハウを長年磨いてきた象印が、「暮らしを創る」ために有力ブランドがひしめくこのレッドオーシャン市場に満を持して参入した背景にはどのような勝算があったのか?そして、この理念・確かな技術を商品に昇華させて、どのようなストーリーで潜在・顕在顧客へと届けていくのか。まだ始まったばかりのこの1大プロジェクトの全容を、リードする今水氏に語っていただきます。
-
今水 陽一 氏
象印マホービン株式会社
マーケティング部 マネージャー
2019年4月 象印マホービン株式会社 入社。炊飯ジャーやステンレスボトルなど主力製品を中心としたプロモーションとブランディング活動に携わり、Instagram、Twitterの公式アカウントの立ち上げと運営を行う。現在は、ブランディング全般と、主に炊飯ジャー、オーブンレンジ、ステンレスボトルのプロモーション、公式SNSの運用企画を統括する。
-