宣伝会議マーケティングサミット東京2023

企業のマーケティング、ブランディングを牽引するリーダーたちが集結
「事業成長に貢献するマーケティングの在り方を語り合う2日間!」

セッション内容・タイムテーブル

11月29日(水)AM10:00開場~

※来場予約したいセッションのチェックボックスに、チェックを入れてください。(複数選択可)

※左右にスワイプ←→で各ブースのセッションが閲覧できます。

A1

10:30 ~ 11:45

【A1a】マーケティング、そしてデザインは経営にどう貢献できるのか?
―味の素、パナソニック コネクトの最新・マーケティング組織とその狙い

  • 岡本 達也 氏

    味の素株式会社
    執行役常務 食品事業本部副事業本部長 兼 マーケティングデザインセンター長

  • 山口 有希子 氏

    パナソニック コネクト株式会社
    取締役 執行役員 ヴァイス・プレジデント CMO

  • [ モデレーター ]谷口 優

    株式会社宣伝会議 取締役
    月刊『宣伝会議』編集長

【A1b】ECモールで売上を伸ばし続けるキリンビバレッジのデータ活用術

  • 青野 尚也 氏

    キリンビバレッジ株式会社
    営業部 戦略推進担当 主任

  • 田中 龍 氏

    株式会社マインディア
    セールス本部長 CCO 兼 CRO

  • 難波 聖也 氏

    株式会社マインディア
    セールス本部 データビジネスプロデューサー

セッション詳細

B1

10:35 ~ 11:50

【B1a】実録!はじめてのCM やってみてどうだった?
~CMに投資する目的、制作プロセスから、得られた効果まで~

  • 大池 優貴 氏

    mederi株式会社
    取締役

  • 松原 亮 氏

    株式会社TOKIUM
    取締役

  • [ モデレーター ]森下 郁恵

    株式会社宣伝会議
    月刊『ブレーン』編集長

【B1b】成功しているマーケティング組織の共通点から紐解く!デジマ運用現場が目指すべき姿とは

  • 永松 拓土 氏

    株式会社メンバーズ
    執行役員 /アカウントサービス第3本部 本部長

  • 山崎 稚葉 氏

    株式会社メンバーズ
    アカウントサービス第3本部 サービスグロース室 グロースグループ1G カスタマーサクセスプロデューサー

セッション詳細

C1

10:20 ~ 11:35

【C1a】市場創造、市場成長におけるマーケティングとインサイト分析

  • 尾澤 恭子 氏

    Koala Sleep Japan株式会社
    最高マーケティング責任者

  • 藤井 博文 氏

    PayPay株式会社
    執行役員 事業推進統括本部 マーケティング戦略本部 本部長

  • [ モデレーター ]景井 美帆 氏

    シャープ株式会社
    通信事業本部 モバイルソリューション事業統轄部 統轄部長 兼 ロボット・ソリューション推進部 部長

【C1b】次世代データマーケティングにおける最適解とは?事業収益をグロースするためのLTVマーケティング

  • 藤原 賢太 氏

    株式会社Macbee Planetグループ 株式会社Macbee X代表取締役社長

  • 坂口 光 氏

    株式会社Sparty
    ダイレクトマーケティングTEAM TEAM長

セッション詳細

A2

13:05 ~ 14:20

【A2a】これからの『オウンドメディア進化論』

  • 平山 高敏 氏

    キリンホールディングス株式会社
    コーポレートコミュニケーション部 主務

  • 原山 高輝 氏

    株式会社ニチレイフーズ
    マーケティング部 広報グループ

  • [ モデレーター ]浦野 有代

    株式会社宣伝会議
    月刊『広報会議』編集長

【A2b】3軸から改めて見直すコーポレートサイトにおける企業ブランディング

  • 加藤 悠 氏

    トライベック株式会社
    CXコンサルティング事業統括 執行役員

セッション詳細

B2

13:10 ~ 14:25

【B2a】PLAZA「Nice to meet me!」プロジェクトにみる、ブランド開発とクリエイティブ

  • 中村 優希 氏

    株式会社スタイリングライフ・ホールディングス
    プラザスタイル カンパニー 事業戦略本部 担当課長 兼 Nice to meet me!プロジェクトリーダー

  • [ モデレーター ]森下 郁恵

    株式会社宣伝会議
    月刊『ブレーン』編集長

【B2b】企業のソーシャルメディア新戦略 ~最新アルゴリズムから考える運用方針の最適解~

  • 久保 雄亮 氏

    株式会社トライバルメディアハウス  チーフプランナー

セッション詳細

C2

13:00 ~ 14:15

【C2a】お客様の満足を高めるブランド体験の設計

  • 足立 紀生 氏

    積水ハウス株式会社
    執行役員 コミュニケーションデザイン部長 兼 CXデザイン室長

  • 遠藤 克之輔 氏

    ビー・エム・ダブリュー株式会社
    BMWブランド・マネジメント・ディビジョン 本部長

  • [ モデレーター ]谷口 優

    株式会社宣伝会議 取締役
    月刊『宣伝会議』編集長

【C2b】顧客に価値あるブランド体験を提供する、顧客価値マーケティング。

  • 菱田 和宏 氏

    株式会社大広
    顧客価値開発本部 副本部長

セッション詳細

A3

14:45 ~ 15:15

5つの事例で解説~パッケージを活用したマーケティング戦略「買い物体験価値」のつくり方

  • 岡野 香織 氏

    レンゴー株式会社
    デザイン・マーケティングセンター 担当部長代理 兼 課長

セッション詳細

B3

14:50 ~ 15:20

ブランディングを強化するコーポレートフォント導入までのプロセスと、TBSでの使用範囲と効果

  • 鈴木 功 氏

    タイププロジェクト株式会社
    代表/タイプディレクター

  • 團野 慎太郎 氏

    株式会社TBSテレビ
    デザインセンター デザイナー

セッション詳細

C3

14:40 ~ 15:10

アドレサビリティ広告の最先端から学ぶ、クッキーレス時代にマーケティング担当者が進むべき道<同時通訳・日本語で聴講可>

  • Diarmuid Gill 氏

    CRITEO株式会社 最高テクノロジー責任者(CTO)

セッション詳細

A4

15:40 ~ 16:10

データをもとに顧客の解像度を高める「Google アナリティクス4」有料版、活用の実態と事例

  • 山浦 直宏 氏

    アユダンテ株式会社
    デジタルソリューション事業部 COO

セッション詳細

B4

15:45 ~ 16:15

一人ひとりの顧客に「人」として向き合う~JALが考える、ポストCookie時代のデジタルコミュニケーション戦略

  • 山名 敏雄 氏

    日本航空株式会社 Web販売部マネージャー

  • 富松 敬一朗 氏

    RTB House Japan株式会社 ヘッド・オブ・セールス

  • 加藤 貴大 氏

    RTB House Japan株式会社 シニア・ビジネスディベロップメント・マネジャー

セッション詳細

C4

15:30 ~ 16:10

優秀なマーケティング人材の定義とキャリアアップを考える

  • 平松 葉月 氏

    青山商事株式会社
    リブランディング推進室長
    株式会社キャントウェイト
    代表取締役

  • 角田 康之 氏

    ロート製薬株式会社
    マーケティング&コミュニケーション部 部長

  • [ モデレーター ]谷口 優

    株式会社宣伝会議 取締役
    月刊『宣伝会議』編集長

セッション詳細

A5

16:30 ~ 17:10

生活者視点の経営の実践とマーケティングの役割

  • 木村 美代子 氏

    株式会社キングジム
    取締役 常務執行役員

  • 大谷 弘子 氏

    ハーゲンダッツ ジャパン株式会社
    取締役 副社長

  • [ モデレーター ]谷口 優

    株式会社宣伝会議 取締役
    月刊『宣伝会議』編集長

セッション詳細

B5

16:35 ~ 17:15

サントリーの考える、ウエルネスなサービスの創り方・届け方
~会員向け健康行動アプリ「Comado」で目指す新しい価値提供~

  • 磯田 純 氏

    サントリーウエルネス株式会社
    サービス事業部 課長

セッション詳細

C5

17:20 ~ 18:20

【マーケター交流会】ネットワーキングパーティ sponsored by TikTok for Business

  •  


    登壇者の方を中心とした招待制のため、このサイトからはお申込みできません。

11月30日(木)AM10:00開場~

※来場予約したいセッションのチェックボックスに、チェックを入れてください。(複数選択可)

※左右にスワイプ←→で各ブースのセッションが閲覧できます。

D1

10:30 ~ 11:45

【D1a】ロングセラーブランドでニュースをつくる 経営トップの挑戦

  • 宮本 周治 氏

    株式会社ギンビス
    代表取締役社長

  • 松尾 裕二 氏

    チロルチョコ株式会社
    代表取締役社長

  • [ モデレーター ]森下 郁恵

    株式会社宣伝会議
    月刊『ブレーン』編集長

【D1b】小売り現場経験者が語る!POSメーカーの考えるリテールメディアと購買データ活用の事例と今後の可能性

  • 山田 陽一朗 氏

    東芝テック株式会社
    リテールソリューション事業本部 データビジネス統括部 データサービス推進室 室長

  • 中川 遼 氏

    EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社
    コンサルティング マネージャー

セッション詳細

E1

10:35 ~ 11:50

【E1a】企業はどうデータと向き合うべきか?顧客理解と顧客への価値提供のために。

  • 小川 秀樹 氏

    株式会社SUBARU
    デジタルイノベーション推進部 主査

  • 富岡 広通 氏

    パナソニック株式会社
    CMJ本部 エンゲージメントセンター オウンドメディア推進部 CRM課 ロイヤリティマネジメント係長

  • 福吉 敬 氏

    サッポロ不動産開発株式会社
    経営企画部 DX推進グループ

【E1b】コネクテッドTVは、なぜ注目されているのか?
~メディア×消費者行動データによる消費者接点の作り方~

  • 一枝 悟史 氏

    株式会社unerry
    リテール・メディア事業開発担当VP

  • 中川 卓也 氏

    株式会社TVer
    広告事業本部 第1営業部 部長

セッション詳細

D2

13:05 ~ 14:20

【D2a】サステナビリティを暮らしの“あたりまえ”に
社会をよくする新しい成長の定義とマーケティング

  • 梅木 伴明 氏

    ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社
    マーケティングダイレクター

【D2b】定番ブランドの価値拡張にはコツがある! 事例から学ぶ、戦略的PRの考え方

  • 長沢 美香 氏

    ビルコム株式会社 メディア局 局長

セッション詳細

E2

13:10 ~ 14:25

【E2a】老舗メリーチョコレート×新興BAKEが対談 スイーツの「体験価値」ってどうつくる?ブランド開発とデザイン戦略、それぞれの考え方

  • 高田 基位 氏

    株式会社メリーチョコレートカムパニー
    執行役員 マーケティング本部本部長

  • 北村 萌 氏

    株式会社BAKE
    ブランディング執行役員

  • [ モデレーター ]谷口 優

    株式会社宣伝会議 取締役
    月刊『宣伝会議』編集長

【E2b】ビジネス成功の鍵を握る「コンテンツ戦略」とは? ユーザーの理解・納得・共感を生む体験のデザイン

  • 小山 純 氏

    株式会社コンセント Content Design group マネージャー

セッション詳細

D3

14:45 ~ 15:15

バリューチェーン全体を横断して向き合うCX創造が、次のビジネス成長へと導く。

  • 中川 悠 氏

    株式会社博報堂
    生活者エクスペリエンスクリエイティブ局 HAKUHODO CX FORCE 戦略CD/ヒット習慣メーカーズ リーダー

セッション詳細

E3

14:50 ~ 15:20

Zoomで進化するAI時代の顧客体験とコンテンツレッドグロース戦略
- 世界が変わる Zoom Eventsも発表

  • 下垣 典弘 氏

    ZVC JAPAN 株式会社(Zoom)
    代表取締役会長兼社長

セッション詳細

D4

15:40 ~ 16:10

「VOGUE」「GQ」「WIRED」―そしてその次へ。新体制となるコンデナスト発・全方位型ソリューションのすべて

  • 冨田 正喜 氏

    合同会社コンデナスト・ジャパン
    コンデナスト コマーシャル クリエイティブ 統括ディレクター

セッション詳細

E4

15:45 ~ 16:15

売れて、愛されるマーケティングの作り方
~好意度と購入意向を10倍以上にした消費者からありがとうと言われるマーケティングの正体~

  • 髙野 修平 氏

    株式会社トライバルメディアハウス 執行役員/「Modern Age/モダンエイジ」事業本部 事業本部長/レーベルヘッド

セッション詳細

D5

16:30 ~ 17:10

新需要創造への挑戦 『翠ジンソーダ』のマーケティング戦略

  • 中野 景介 氏

    サントリー株式会社
    RLS事業部 事業開発部 課長

セッション詳細

E5

16:35 ~ 17:15

ドミノ・ピザに学ぶ、コミュニケーション戦略におけるSNS活用

  • MRINAL SINHA 氏

    株式会社ドミノ・ピザ ジャパン
    CMO

セッション詳細

開催概要

名称
宣伝会議マーケティングサミット東京2023
会期
2023年11月29日(水)~30日(木)
会場
九段会館テラス コンファレンス&バンケット
来場予約
無料(事前登録制)
主催
株式会社宣伝会議
来場対象
企業の宣伝、販促、マーケティング責任者・企画担当者
企業のデジタルマーケティング責任者・企画担当者
広告会社、制作会社、マーケティング関連会社
お問合せ
宣伝会議サミット事務局
Mail
summit@sendenkaigi.com