遠藤 克之輔 氏
ビー・エム・ダブリュー株式会社
BMWブランド・マネジメント・ディビジョン 本部長
[ モデレーター ]谷口 優
株式会社宣伝会議 取締役
月刊『宣伝会議』編集長
講演内容
あらゆる顧客接点における体験が、そのブランドを評価する消費者の軸になっています。その接点の体験設計を担うのはマーケティングやコミュニケーション部門だけではありません。 サイロ化した企業都合の視点ではなく、顧客の視点に立ち、魅力的なブランド体験を構築するためには、マーケターには体験の全体ディレクションとそれを実行する社内外のチームづくりが欠かせません。業種業態の違うマーケターの皆さんとディスカッションしていきます。
講演者プロフィール
足立 紀生 氏
2018年入社、2022年より現職。顧客視点からの全社成長戦略を立ち上げ、全社マーケティング能力強化、販売・チャネル戦略及びその実行に携わる。社会課題へのアプローチプロジェクトリード。現在商品マーケティングやCRM、リアルな顧客体験を提供する施設運営や、広報・PR業務など、顧客とのタッチポイントを統括。
遠藤 克之輔 氏
家電メーカー等を経て、ワンダーマン電通にてダイレクトマーケティング・デジタルマーケティング及びCRMのマーケティングコンサルタントとして数々のマーケティング業務に携わる。ウォルト・ディズニー・ジャパンにてカンパニーワイドなCRMプロジェクト立ち上げの後、ギャップジャパンで日本でのマーケティング・クリエイティブ・PR全体を統括。フェラーリ・ジャパンにてブランドおよび全国オフィシャルディーラーネットワークも含んだマーケティング・ディレクターを経て、現在はBMWジャパンにてマーケティングを統括。
【C2b】顧客に価値あるブランド体験を提供する、顧客価値マーケティング。
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菱田 和宏 氏
株式会社大広
顧客価値開発本部 副本部長
講演内容
長年、EC事業サポートを得意としてきた大広では、これまでの実績・経験をもとに、クライアントの顧客がそのブランドに感じている価値「顧客価値」を定量的に把握する指標を開発しました。この顧客価値指標では、顧客はブランドにどんな価値をどのくらい感じているのかを数値化します。その分析をもとに「顧客体験(顧客に価値あるブランド体験)」の創造・マーケティング活動を実践します。
講演者プロフィール
菱田 和宏 氏
1994年新卒で大広入社。以来、幅広いカテゴリーのコミュニケーション戦略・マーケティング戦略・ブランド戦略に携わる。戦略立案から戦術展開まで一貫してプランニングするのが強み。顧客価値指標の開発にも携わり、その活用をリードする。