【D1b】小売り現場経験者が語る!POSメーカーの考えるリテールメディアと購買データ活用の事例と今後の可能性
-
山田 陽一朗 氏
東芝テック株式会社
リテールソリューション事業本部 データビジネス統括部 データサービス推進室 室長
-
中川 遼 氏
EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社
コンサルティング マネージャー
講演内容
POSレジはレジ集計や発注などの店舗オペレーションを効率化できるだけでなく、データを分析・活用することで、売上向上といったマーケティング施策を推進することができます。東芝テックでは小売店で消費者データを収集できるサービスや店内タッチポイントを通じて消費者へリーチできるサービスを持っています。それらのサービスを組み合わせたPOSメーカーの考える「リテールメディアプラットフォーム」の全体像が見えます。
既にPOSデータを活用している企業様や店内販促施策を打っている企業様も必見!更なる施策の改善ができる可能性があると考えています。POSをはじめとした様々なデータの利活用や、店内販促を実現するデータプラットフォームの可能性を小売り企業で実際に現場を経験してきた担当者がお伝えします!
講演者プロフィール
山田 陽一朗 氏
大手小売り業にて売り場担当者、その後社長室、EC・ネットスーパー担当者。東芝テックに入社し主に新規事業やデータサービスなどを担当。
中川 遼 氏
日系大手金融子会社、大手外資系コンサルティングファーム2社を経て、2021年より現職。エネルギー、素材、ハイテク、通信業界等、複数業界を対象に、IT構想策定や業務改革等から、チャネル戦略や組織立ち上げ等、複数領域での支援経験を有す。直近は特に、データを活用した新ビジネスの検討に注力しており、複数ビジネス案の策定実績を有す。