山口 有希子 氏
パナソニック コネクト株式会社
取締役 執行役員 ヴァイス・プレジデント CMO
[ モデレーター ]谷口 優
株式会社宣伝会議 取締役
月刊『宣伝会議』編集長
講演内容
「企業経営におけるマーケティングの役割が、ますます高まっている」「企業を取り巻く多様なステークホルダーの中でも顧客、生活者の存在感がますます強まっている」…。昨今、顧客視点の経営を目指し、マーケティング機能の強化を図る企業が増えています。
本セッションではB2B、B2Cと業態は異なれど、経営に資するマーケティングの重要性の認識のもと、マーケティング組織の大変革を実現した2社が登壇最先端のB2B、B2Cそれぞれの業態を代表するような先進2社の取り組みから、これからのマーケティング組織と人財の在り方を考えていきます。
講演者プロフィール
岡本 達也 氏
1987年味の素(株)社入社、味の素ダノン(株)出向、1996年味の素(株)復職後から家庭用商品(「ほんだし®」「CookDo®」「クノール®カップスープ®」他)の開発・販売戦略などのマーケティング業務に従事。2014年味の素冷凍食品(株)に出向。執行役員着任後「ザ★®」シリーズを手掛ける。2019年味の素(株)復職し執行役員就任、2022年執行役常務副事業本部長、2023年4月新設のマーケティングデザインセンター長兼務。
山口 有希子 氏
パナソニックのB2Bソリューションビジネスを担うパナソニック コネクト(株)のマーケティングおよびデザイン部門の責任者として、国内外のマーケティング機能を強化しつつカルチャー改革に取り組んでいる。日本IBM、シスコシステムズ、ヤフージャパンなど複数の国内、外資系企業にてマーケティング部門管理職を歴任。日本アドバタイザーズ協会デジタルメディア委員長。一般社団法人Metaverse Japan理事。
【A1b】ECモールで売上を伸ばし続けるキリンビバレッジのデータ活用術
-
青野 尚也 氏
キリンビバレッジ株式会社
営業部 戦略推進担当 主任
-
田中 龍 氏
株式会社マインディア
セールス本部長 CCO 兼 CRO
-
難波 聖也 氏
株式会社マインディア
セールス本部 データビジネスプロデューサー
講演内容
Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングなどのECモールでは、実店舗におけるPOSシステムとは取得できる販売データが異なります。メーカー営業が市場の概況を知り、自社・他社のブランドや商品の動向を把握するためにはどのようなデータを活用するべきか。そのヒントとアイデアをご紹介します。
講演者プロフィール
青野 尚也 氏
2005年キリンビバレッジ入社。首都圏・九州・中部圏・沖縄などを経て、2020年に本社営業部へ着任しECチャネルの戦略立案。量販店(SM・GMS)・ドラッグストア・特約店(卸)・自販機(開拓・OP)の営業や営業企画を担当。
田中 龍 氏
2003年に総合広告会社に入社。主にストラテジックプランナーとして、事業戦略立案、コミュニケーション戦略立案、新商品開発などを経験。2013年よりデータビジネス開発に従事。
2019年よりトレジャーデータ株式会社に参画。ソフトバンク、博報堂との3社JVであるインキュデータ株式会社へ責任者として出向し、アカウントマネジメント管掌執行役員として、CDPの導入支援や利活用支援を行う。2023年より現職。
難波 聖也 氏
2019年に新卒でデータテクノロジースタートアップに入社。データアナリストとして、UI/UX分析・改善、CDP構築、機械学習の活用など、多岐にわたるプロジェクトに従事。後に、セールスへ転身。2022年4月、マインディア入社。現在は、「Mineds for EC Data」のデータビジネスプロデューサーとして主にメーカー企業におけるECデータ活用を支援。