原山 高輝 氏
株式会社ニチレイフーズ
マーケティング部 広報グループ
[ モデレーター ]浦野 有代
株式会社宣伝会議
月刊『広報会議』編集長
講演内容
「顧客と適切な関係を保ち、つながり続ける」。そう考えて、オウンドメディアを立ち上げ、SNSをはじめたはずなのに、運営をしているうちにコンテンツの更新に追われ、本来、目指していた形を実現できていない企業も多いのではないでしょうか。本セッションでは、『オウンドメディア進化論』(宣伝会議 刊)の著者であり、キリンホールディングスのコンテンツ企画・コミュニケーション戦略を担う平山氏とニチレイフーズで「事業貢献するオウンドメディア」のリニューアルを手掛けた原山氏をお招きし、これからのオウンドメディアのあり方について議論します。
講演者プロフィール
平山 高敏 氏
2005年、新卒でWeb 制作会社に入社。昭文社の旅行ガイド『ことりっぷ』のWebプロデューサーを経て、2018年にキリンホールディングス入社。note 公式アカウント、オウンドメディア「KIRINto」の運営、インハウスエディターの育成を担当。日本アドバタイザーズ協会デジタルマーケティング研究機構 第10回Webグランプリ「Web 人大賞」受賞。23年1月『オウンドメディア進化論』上梓。
原山 高輝 氏
2014年、株式会社ニチレイフーズに新卒で入社し、北関東エリアの家庭用営業を担当。2019年4月より現職。オウンドメディア「ほほえみごはん」の運営や「特からの謎を解くから」キャンペーンなどのWeb施策に加え、メディア対応等の広報業務全般を担当。そのほか、サステナビリティや新規事業などにも携わる。
【A2b】3軸から改めて見直すコーポレートサイトにおける企業ブランディング
-
加藤 悠 氏
トライベック株式会社
CXコンサルティング事業統括 執行役員
講演内容
目まぐるしく変化する世の中で、コーポレートサイトはますます重要度を増しています。信頼されるメディアとしてオンラインプレゼンスの一端を担い、ビジネスにおける企業ブランディングに必要不可欠となっているからです。ここでは、コーポレートサイトが企業ブランディングにどのように効果的な役割を果たすか、3つの観点から定義していきます。
講演者プロフィール
加藤 悠 氏
Web制作会社にて、簡易コーディング、デザインも行ないながらディレクター、プロデューサーとして従事。ブランドサイト、キャンペーンサイト構築・運用、SNSページ構築、コーポレートサイトのリニューアルまで手がける。コンサルタントとして、サイトリニューアルを中心に戦略立案、情報設計、UI設計、制作ディレクション、プロジェクトマネージメントと幅広く担当。ユーザビリティに配慮したサイト設計・構築が得意。