中村 優希 氏
株式会社スタイリングライフ・ホールディングス
プラザスタイル カンパニー 事業戦略本部 担当課長 兼 Nice to meet me!プロジェクトリーダー
[ モデレーター ]森下 郁恵
株式会社宣伝会議
月刊『ブレーン』編集長
講演内容
小売業ではコロナ禍を経て、実店舗の役割や販路の在り方を見直しつつ、新たな売り方のイノベーションが多数生まれています。そのひとつが、生活雑貨店「PLAZA」を全国約130店運営する株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニーです。同社は2022年、社内プロジェクト「Nice to meet me!」を発足。自社オリジナルパッケージのオーガニック生理用ナプキン「The Week Sanitary Pad」やサニタリーショーツ「SaniBuddy」の開発・販売を始めました。いずれも従来品にはないポップでカラフルなパッケージが特長です。これまでPLAZAでは取り扱いのなかった、生理関連用品カテゴリ。参入した背景にはプロジェクトメンバーの「女性たちの身体と健康に寄り添い、どんな瞬間でも自分らしく過ごしてもらいたい」という想いがあります。本講演では、バイヤー出身でプロジェクトを率いる中村優希氏をゲストに迎え、どのように商品・クリエイティブの開発、店頭販促などを進めていったのか、紐解きます。
講演者プロフィール
中村 優希 氏
2010年4月 プラザスタイル カンパニーに入社。7年間の店舗勤務を経て2017年よりHealth&Beauty課バイヤーとして従事。 その後、NYオフィス担当、MDディレクター、販促課課長を経て現職。 2022年よりNice to meet me!プロジェクトをローンチ。 こころとからだの健康とその大切さを考えるきっかけを与えたいという思いのもと、商品開発・情報発信を行っている。
【B2b】企業のソーシャルメディア新戦略 ~最新アルゴリズムから考える運用方針の最適解~
-
久保 雄亮 氏
株式会社トライバルメディアハウス チーフプランナー
講演内容
企業やブランドのマーケティング戦略において、一般的になったソーシャルメディア活用。最適な生活者とのコミュニケーションを模索しつつ、その成果を高めるためにおさえておきたい要素が「アルゴリズム」です。プラットフォームごとに最新アルゴリズム事情を紐解き、最適なソーシャルメディアマーケティング施策を講じるうえでの考え方を事例とともに解説します。
講演者プロフィール
久保 雄亮 氏
広告代理店に入社後、プロモーション企画職として大手企業案件の統合プランニングに従事。2015年よりトライバルメディアハウスに入社。大手企業のX(旧Twitter)・Facebook・Instagramなど各SNSの戦略策定から運用支援・プロモーション企画などを担当しながら、「ブランドが愛されて売れる」ブランド全体戦略にも取り組む。