一人ひとりの顧客に「人」として向き合う~JALが考える、ポストCookie時代のデジタルコミュニケーション戦略
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山名 敏雄 氏
日本航空株式会社 Web販売部マネージャー
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富松 敬一朗 氏
RTB House Japan株式会社 ヘッド・オブ・セールス
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加藤 貴大 氏
RTB House Japan株式会社 シニア・ビジネスディベロップメント・マネジャー
講演内容
航空会社にとって、最大のブランド体験はリアルの場での接客、搭乗の経験です。ただ、航空会社とお客さまとの接点は、出張等で頻繁に利用する人を除くと、年に数回もしくは1回程度。恒常的にお客さまとの接点を持ちづらい業態と言えます。だからこそ、その少ない利用時(選択時)に、いかにブランド想起を高められるか、選ばれる存在となるか、が重要です。
さらに、サードパーティCookie利用の規制に伴い、プライバシーを保護した新たなアプローチが求められています。そうした環境下で、新規顧客の獲得や既存顧客との関係維持のために、JALはどのような取り組みを実施しているのでしょうか。本講演では、JALのROI戦略や、Cookieレス時代に対応した新しいソリューション、具体的な施策について紹介します。
講演者プロフィール
山名 敏雄 氏
・新卒で日本航空株式会社入社
・IT企画部門
・成田空港で国際線旅客ハンドリング業務
・JAL航空券予約・購入サイトの企画・運営
・IT企画部門
・SNSを活用した各種コミュニケーション施策の企画等
・現職(JAL航空券予約・購入サイト企画・運営全般)
富松 敬一朗 氏
大学卒業後P&G、ロイター、シティバンク、GEキャピタル、20世紀フォックス映画、グーグルでマーケティングおよびセールスの責任者を務めた後、英国やインドのIT企業の日本法人設立に尽力。DAZN Media、デジタル広告会社のMediaMathなどの日本法人代表。2022年よりRTB Houseのセールスチームを統括。Macquarie Graduate School にてMBA取得。
加藤 貴大 氏
明治大学経営学部卒業後、 インターネット広告代理店に新卒入社。その後マイクロアドにて、DSP営業として主にパフォーマンス系クライアントをメインに担当し、マネージャーとして従事。2018年にRTBHOUSE JAPANの立ち上げに参画し、国内トップセールスとして大手代理店、アカウントを担当中。