株式会社ワーナーミュージック・ジャパン
Strategy&Insights Manager
徳武 直樹 氏
アンダーワークス株式会社
コンサルティング事業本部 マネージャー
米倉 礼 氏
講演内容
今日の音楽業界では、サブスクリプションサービスの普及をはじめとしたデジタル化が急速に進んでおり、データの戦略的重要性は増すばかりです。本講演では、ワーナーミュージックがどのようにデータを活用してデジタルトランスフォーメーションを推進しているのか、ビジネス・インパクト創出に向けた取り組みをご紹介します。
講演者プロフィール
Rupinder Singh 氏
コンサルティング、テクノロジー、エンターテインメント業界で戦略および分析のリードを歴任したのち、2024年にワーナーミュージック・ジャパンに戦略およびインサイト部門のディレクターとして入社。現職では、データ駆動型の意思決定とデジタルトランスフォーメーションを推進。
徳武 直樹 氏
大学卒業後、日系レコード会社で勤務、その後コンサルティング会社にてマーケティング/顧客データ分析のプロジェクトに従事したのち、2022年より現職。現職では、ビジネス課題の抽出からデータパイプラインの設計と実装、分析の実施、レポーティングといったデータ関連領域全般の業務に従事。
米倉 礼 氏
グローバル市場に向けた中古車輸出業界でデジタルマーケティングに従事。2017年からアンダーワークスに参画。デジタルマーケティングコンサルタントとして多岐にわたる業界のクライアントに対する戦略策定と実行を担当。主要なケイパビリティとしては、データ統合(CDP、MA、CRM、BI)、Web開発、デジタルガバナンスに強みを持つ。