【E3b】ブランド価値の最大化につなげる社員の行動変革
~ぐるなびのパーパス策定&浸透の取り組み~
-
株式会社たきコーポレーション IGI
代表
井上 元気 氏
-
株式会社ぐるなび
ブランドマネージャー
廣瀬 一子 氏
講演内容
ブランディングを手がけるたきコーポレーション IGIのセッションとして、2019年よりご一緒している株式会社ぐるなびのリブランディング事例を紹介します。株式会社ぐるなびは2018年の楽天との資本業務提携を経て、杉原章郎氏が代表取締役社長に就任。リブランディングプロジェクトをスタートしました。2021年には新理念体系とパーパスを導入、浸透施策を実践し、社員の行動変革に取り組んでいます。今回は、ブランドマネージャーである廣瀬一子さんを迎え、IGI カンパニー代表の井上元気とともに、パーパス浸透の4年間の道のりを軸にお話しします。
講演者プロフィール
井上 元気 氏
2009年TAKI CORPORATION入社。ナショナルクライアントをはじめさまざまなクリエイティブ案件に携わる。たき工房のブランディング事業の立ち上げに携わり、プロデューサー兼プランナーとして、ブランディング案件全体の企画や進行等を一貫して担当。2023年にブランディング領域に特化した社内カンパニー「IGI」の代表に就任。
廣瀬 一子 氏
大手エージェンシーにて12年間、デザイナー/ADとして様々な企業の担当経験を経て、2014年にぐるなび入社。デザイン組織のマネジメントとブランド構築関連の業務を兼任後、現在はブランディングに専念。ぐるなびのコーポレートブランディング推進全般と、ツール関連のクリエイティブ、ブランドガナバンスの強化、新規事業に関するブランディング支援等を担当している。