サントリーホールディングス株式会社
コミュニケーションデザイン本部 チーフクリエイティブオフィサー
和田 龍夫 氏
[ モデレーター ]
株式会社宣伝会議
取締役 月刊『宣伝会議』編集長
谷口 優
講演内容
愛着や共感を生み出すクリエイティブ・コミュニケーションには、どんな要素が必要なのでしょうか?創造的で魅力的なコミュニケーション戦略やメッセージングには、感情に訴えるコピー、ストーリーテリング、ユニークさやオリジナリティに加えて、時代を反映するなどの要素が含まれています。また一方通行ではなく顧客の声が反映されていることもあるでしょう。さらには、顧客の多様な背景や価値観に対して共感を生み、包括的なものであることも必要になってきました。顧客との強いつながりは、ブランドに対するロイヤリティを生み、認知度の向上にも役立ちます。今回のセッションでは、広告主側で愛されるクリエイティブを統括する2人に話しを伺います。
講演者プロフィール
菅野 幸子 氏
都市開発コンサルティング会社にてコンセプトワークからデザイン、業態、施設開発まで総合的なプロジェクトに従事。2006年よりウェルカムにて、新規ブランド立上げや全ブランドのマーケティング統括に従事。現在はDEAN& DELUCAで食の新たな出逢いのCXを創出すべくブランディング、リテール、デジタル、PRといったコミュニケーションデザインを管轄。
和田 龍夫 氏
1964年愛媛県生まれ。京都大学経済学部卒業後、サントリーに入社。宣伝部を経て2008年よりサントリー酒類宣伝部長に就任。ハイボールやザ・プレミアムモルツのムーブメントを仕掛ける。2011年の東日本大震災直後には、震災広告「歌のリレー」を主導。2016年サントリーコミュニケーションズ執行役員・宣伝部、2018年サントリービール 執行役員・マーケティング本部長・宣伝部長。2021年サントリー食品インターナショナル 執行役員コミュニケーション本部長。2024年サントリー初の「チーフクリエイティブオフィサー」に就任。長年に渡り、サントリーの広告・宣伝活動を牽引している。
【A1b】顧客体験を高める新たな広告とは~リテールメディアの可能性~
-
LMIグループ株式会社
取締役副社長 共同創業者
望田 竜太 氏
講演内容
本講演では、リテールメディアにおける新たな顧客体験を創出する最新の広告手法をご紹介します。最新事例を交えながら、リテール共同での取組、AIカメラによるデータ活用、消費者のコンテキストに合わせたアプローチとその効果を解説し、今後のリテールメディアについてお話します。
講演者プロフィール
望田 竜太 氏
早稲田大学卒業後、リサ・パートナーズにてPEファンド部門に所属。投資実行・投資先のバリューアップ及び管理業務に携わる。その後、PwCの戦略チームに転じBDD、PMI、業務改革、新規事業創出、DX等、様々なテーマを経験。2020年より取締役COO&CSOとしてLMIグループに参画。2022年3月取締役副社長に就任。