【B1b】Web行動データが語る、新規ユーザー獲得の“巧手”
-
株式会社クー・マーケティング・カンパニー
代表取締役
音部 大輔 氏
-
株式会社ヴァリューズ
データマーケティング局 コンサルティングG アシスタントマネジャー/マーケティングコンサルタント
小幡 のぞみ 氏
講演内容
新規ユーザー獲得戦略立案のために、自社ブランドのノンユーザーにアンケートを実施し答えを探る方は多いです。しかし本当に効率的に新規ユーザーを獲得するためには、“ロイヤルユーザーによく似たノンユーザー”を見つけ、アプローチする方が有効です。本講演では“ロイヤルユーザーによく似たノンユーザー”を見つけるために必要な、「アンケート回答とWeb行動データでロイヤルユーザーを理解」する手法をご紹介します。
講演者プロフィール
音部 大輔 氏
17年間の日米P&Gを経て、ダノンやユニリーバ、資生堂などでマーケティング担当副社長やCMOとしてブランド回復を主導。2018年より独立、現職。家電、化粧品、輸送機器、放送局、電力、広告会社、D2C、ネットサービス、BtoBなど国内外の多様なクライアントのマーケティング組織強化やブランド戦略立案を支援。博士(経営学 神戸大学)。
小幡 のぞみ 氏
新卒でヴァリューズに入社しマーケティングコンサルタントとして製薬・食品・不動産など、様々な企業に対してマーケティング支援を行っている。学生時代には、弊社オウンドメディアにてマーケターへのインタビュー記事・学生視点での業界分析記事を執筆。