大丸松坂屋百貨店メタバース事業が実践するSNSによる顧客開拓~Xの特性を活かした新たな顧客層へのアプローチとは~
-
株式会社ユーザーローカル
コーポレートセールス カスタマーサクセスチーム
松井 里紗 氏
-
株式会社大丸松坂屋百貨店
DX推進部 部長
岡崎 路易 氏
講演内容
店舗が顧客接点の中心である大丸松坂屋百貨店が新規事業として取り組む「メタバース事業」では、新たな顧客層を開拓するため、SNSを活用した戦略を展開しています。Social Insightを活用したデータ分析やSNSの特性を活かした運用のポイントなど。具体的な事例を交えてお話いただきます。
講演者プロフィール
松井 里紗 氏
コーポレートセールスを経てカスタマーサクセスチームに配属。大手企業を中心にアクセス解析を用いたウェブサイト内の改善、ソーシャルメディアの効果測定、レポート業務の定型化などインターネットマーケティング全般の支援を行っている。
岡崎 路易 氏
2004年、(株)大丸入社。店舗売場、財務部、経営企画およびM&Aチームを経験。2018年、大手IT企業へ入社。2020年、(株)大丸松坂屋百貨店へ再入社。DX推進部部長として新規事業開発・既存事業DXに取り組む。冷凍サブスク事業ラクリッチ、インフルエンサー事業、メタバース事業では、ハンズオンで事業運営に携わっている