【C1b】Z世代のインサイトを掴むための、分析手法のポイントと効果的な販促キャンペーンのコツ
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株式会社ファースト
マーケティング部 取締役
海老沼 敦 氏
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株式会社ファースト
キャンペーン事務局
金子 優希 氏
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講演内容
従来の世代とは異なる価値観や消費行動を持ち、多くの企業にとって新たなターゲット層としているZ世代に対して、効果的なコミュニケーションを図ることは、今後ますます重要になっていきます。一方、「マス」ではなく「個」としての価値観が強い世代のため、「誰に」対して「どんな価値」を提供すべきかの課題が大きくなっています。本講演では、当社の生活者研究分析と、Z世代を対象としてキャンペーンの立ち上げから運用、成果の分析までワンストップで実現した効果的な販促キャンペーン実例の一部をご紹介いたします。
講演者プロフィール
海老沼 敦 氏
1987年入社以来、食品、家電、デジタルなど幅広い業種の販売促進に携わる。特に新商品の流通導入や業態開発においては数多くの実績と経験を持つ。2013年採択のクールジャパン事業を機に日本の食文化の海外進出をサポートする事業を立ち上げる。生活者視点やZ世代に関する研究にも、会社をあげて取り組み、消費者のニーズを的確に捉えたマーケティング戦略の実行に貢献している。
金子 優希 氏
入社以来、企画営業として家電商品の店頭販売促進・イベント・キャンペーンに携わる。キャンペーン領域の案件が多く、個人情報の取り扱いなどクライアントに安心してご依頼いただけるよう社内でキャンペーン事務局を立ち上げ。現在は生活者視点でのキャンペーンの企画・立案、オリジナルの景品製作、コールセンター対応など年間60本以上のキャンペーンに従事している。