公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)
事業マーケティング本部 マーケティング部 部長
鈴木 章吾 氏
楽天グループ株式会社
ブランド&ライツプロデュース室 シニアマネージャー
菊池 辰也 氏
講演内容
異なるファンの「熱狂」を掛け合わせると、どんな反応が起きるのか?
本講演では、Jリーグと楽天グループが仕掛けるキャラクター活用の戦略に迫ります。キャラクターなど異業種とのコラボは、どのように新たな価値を生み出すのか。過去事例を基にキャラクター活用がもたらすビジネスチャンスのヒントをお届けします。
講演者プロフィール
鈴木 章吾 氏
日本生活協同組合連合会、キリンホールディングス、野村総合研究所にて、一貫してtoCマーケティング領域に従事。現職では、Jリーグへの関心度と集客の最大化を図るべく、デジタルプラットフォームを活用したCRM戦略を統括。
菊池 辰也 氏
ディズニー、タカラトミー、ユニクロ、そして楽天での計25年のマーチャンダイジング、ライセンシング、などの知識と経験を持つ。守備範囲は、ブランディング、商品化ライセンス、ビジネス向けライセンス、イベント企画運営、店舗運営などと幅広く、特にIPやコンテンツ同士のコラボレーションなど「新しい何か」を生み出し世に放つことで、ビジネス面に限らずブランド面の成長をも同時に実現することを得意としています。